秋のイベント情報&錦鯉品評会

片貝まつりが終わりました。(ついでにエア割も終了)
すっかり涼しくなった小千谷です。今日の予想最低気温は14℃。
肌掛け布団も麦茶ポットも簾も扇風機もしまわないと・・・。

2015.9.9の四尺玉!!

2015.9.9の四尺玉!!

夏の花火イベントがおおかた終了したので
(まだ9/19の堀之内十五夜まつりがありますけれども)
現在、秋のイベント情報を更新中です。是非ご覧下さい。

秋といえば、コシヒカリ新米をはじめとする
美味しい秋の味覚の収穫祭が県内各地で行われますが、
東山近辺では『錦鯉品評会』も盛んに行われるようになります。

朝日・寺沢錦鯉品評会/即売会 2015-10-10 ~ 2015-10-12
新潟県錦鯉品評会 2015-10-31 ~ 2015-11-01
全日鱗国際錦鯉品評会 2015-11-13 ~ 2015-11-15

他には川口・山古志や栃尾などでも行われるみたいですね。

ところで『錦鯉品評会』って、英語でなんて書くんでしょう?
新潟県錦鯉協議会では「Nishiki-goi fair」とあったのですが、
全日本愛隣会では「Koi show」って書いていらっしゃいました。
どちらが正しいのかな? まぁ、どちらでもいいのかも・・・

錦鯉(紅白)

錦鯉(紅白)

—–

各地の水害、地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
まずはライフラインがいち早く復旧して、
安心安全な暮らしを取り戻せるよう、お祈りしております。

中越地震からは今年の10月で11年になります。
被災した者の立場から、どのように復興してきたか、
また備えるべき防災用品チェックリストなど
おぢや震災ミュージアム「そなえ館」で見ることが出来ます。
是非、お手持ちの防災用品のチェックをしてみてください。

自分の場合は、コンセントに頼らない携帯の充電器が必要でした。
通話は出来ないけれど、iモード(当時)は使えたんですよね。

あと、防災ヘリに乗せて頂いた者(地震の時ではない)として。
持って行ける荷物は本当に最小限だったように記憶しております。
私の場合は携帯と財布の入ったウエストポーチだけ。
リュックは持てなかったと思います。(おやぢさんに預けた。)

山での遭難とは事情が違うと思いますが、
やはり『早期の避難』が大切なのかもしれません・・・。
たとえそれが無駄骨になってしまったとしても。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください