今年最初の山菜天ぷらそば‼

今日は今年最初の山菜天ぷらそばの集いでした‼

裏山から鴬の初鳴きも聞こえました! 春ですね~♪
しかしまだまだ農道には雪がたっぷり残っていますので
カタクリなどは見られず。それでもこれだけの収穫☆

今年最初の収穫

今年最初の収穫

この時期一番多いのはやはり蕗の薹ですね!
あとはヨモギやニワトコの新芽、ミツバなど。
(ニワトコって接骨木って書くんですね⁉ なぜ?)
山葵の花はきれいだけれど、揚げてもかなり苦い‼
こちらは普通にわさび漬けにして食べるのがよさそう……

ちなみに布海苔そばの手打ち体験もしっかりやりましたが
なかなかきれいにできていたと思います。
布海苔は本当に繋がりやすいので、なんだかんだ言っても
あまり失敗はしません。終わりよければ全て良し‼

山菜天ぷらそばとビール‼

山菜天ぷらそばとビール‼

山菜だけではとても足りないので、さつま芋やマイタケ、
畑から掘りたての雪下ニンジン(とっても甘い‼)なども。
ビールは新潟限定『風味爽快ニシテ』(お客さまのです☆)

山菜摘みと布海苔そばの手打ち体験、山盛り天ぷらつき、
次回の山菜天ぷらそばの集いは4/16(日)に開催予定です‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください