Ojiya-YH ”ACCESS” (&上越ってややこしい!)

The number of foreigners who stay at our YH to see the fireworks display has increased.
We made an ACCESS page in English.
The train route in Niigata prefecture is confusing.
Since the location of YH is more confusing, please refer to this map on the ACCESS page.

Niigata Prefecture Railway Route Map

Niigata Prefecture Railway Route Map

—–

明日は柏崎の大花火大会! 新潟の花火シーズンも本格的に始まります!
新潟の花火を是非見たいという海外のお客様も増えてきましたので
英語のACCESSページを遅まきながら作ってみました。

今回新しく新潟県内の路線図を作ってみて、
やっぱり新潟の鉄道路線ってややこしいなぁと…
特に、「上越新幹線」と「上越妙高駅」
上越妙高駅に行くために上越線に乗ってしまうと、大変なことになります。
(上越妙高駅へは「北陸新幹線」に乗って下さいね)

知っている方には当たり前なのですが、
この上越という名前。実は二つの意味があります

上越新幹線、JR上越線の”上越”【上州-越後】“上越”です。
路線名は起点と終点の地名をとって命名されることが多いので、
群馬と新潟を結ぶ路線ということで名付けられたのでしょう。
群馬県境あたりに上越と名がつく場所がいくつか見られますね。
(上越国際スキー場など)

そして上越妙高駅の”上越”は県内の区分【上越・中越・下越】“上越”です。
京都から近い順に上越・中越・下越。(越前・越中・越後も一緒ですね。)
新潟市が下越の中心、私たちのいる長岡・小千谷地域は中越です。
そして北陸に近い直江津・妙高・糸魚川あたりが上越地域となります。

よって北陸新幹線の延伸でできた上越妙高駅には、上越新幹線では行けない…
また、新幹線が併走するJR北陸線・信越線が第三セクター化したために、
青春18キップが使える区間が少なく、特急も減ってしまった、
中越から上越地域、ひいては北陸・関西への接続が悪くなってしまいました。
関西地方へ18キップでいく場合は飯山線まわり。夜には大阪に着けます)

JAPAN RAIL PASSが使えるならば、新幹線は使えるけれど、
北陸まわりの場合、中越から上越までがネックなんですねー。
関西へ行く場合は東京へ戻った方が早いのかな…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください