紅葉の鏡池

今日から11月! 
談話室にかかっているJA小千谷のカレンダーは紅葉の鏡池。
それがあまりにきれいな写真だったので、買い物ついでに、
岩沢のマウントパーク鏡池まで行ってまいりました!

紅葉の鏡池

紅葉の鏡池

鏡池の紅葉は今がピークのようです。
今年の紅葉の進み具合は例年よりちょっと早めですね。

お昼過ぎ頃に現地に着いたのですが、
奥の紅葉に陰が入ってしまって少し暗い感じに見えました。
午前中の方が紅葉がきれいに見えるかもしれません。

こちらの鏡池、水草がびっしりと池中に繁茂していて、
水面が鏡のよう…という雰囲気ではありません。
風景を水面に映して神秘的な郡殿の池の方が、
鏡池という名前のイメージには近いかもしれませんね。
ただ、こちらの鏡池は鬱蒼とした森のない分、
空が広く見えて明るい高原のような雰囲気です。

おやぢさんは今度は川口経由で自転車で行くといっていました。
YHから鏡池までは117号経由でおおよそ20Kmぐらいです。
しかし郡殿の池の紅葉も、早めに行って見ておかなければ!

金倉山山頂から山古志方面

金倉山山頂から山古志方面

YHに戻ったあとおやぢさんは金倉山を自転車で登ってきたようで。
かなり紅葉が進んでいます。越後駒ヶ岳山頂付近はうっすら白く見えます!
2000m級の山は、もうすっかり冬を迎えているようです。

金倉山林道の紅葉

金倉山林道の紅葉

明日は小千谷YH唯一の深夜ツアーです・・・
寒くなってきたのでそろそろ鍋の集いも企画せねばですね!
どちらも参加者募集中です。お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください