情けない話&三角折りの話

令和になって最初の投稿! 
半月経ちましたがなかなか慣れません。
領収書やスタンプに、Hと書き始めちゃうことしばしば…。

BSNラジオの近藤さんが5/1の放送で言ってたんですが
令和の年度にれいわ(018)を足すと西暦がわかる!
と力説されていました。なるほど!
(令和30年=30+018=48→ 西暦2048年)

ちなみに水曜日の“新潟弁カバーズ”が大変面白いです。
近藤アナが色々な名曲を新潟弁で熱唱してくれます。
ラジコで聞ける方は、是非聞いてみて下さい☆

情けない話…

トイレットペーパーの三角折り

この写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
当YHでは男女別トイレに一つずつ、温水洗浄便座を導入しております。
ところが! たまにコンセントを入れ忘れてしまう、
と言う致命的なミスが…。 大変申し訳ありません。

これは倹約が積極的に過ぎる(=ケチ(笑))訳ではなく、
単なるうっかりミスでありまして、このようなミスにお気づきの
お客様におかれましては、しょうがないなーと思いながら
コンセントを指しつつ、文句の一つも言って頂ければ…。

お客様が帰られた後にこのミスに気づきますと、
大変申し訳ない気持ちと情けない気持ちに襲われるわけで…
もちろんなるべくこのようなミスはしないように
今後とも心がけて参りますが、何卒よろしくお願い致します。

コーヒーや緑茶パックが切れているときも同じく。
単なるうっかりです。ちゃんと補充致しますのでお声がけ下さいね。

トイレットペーパーの三角折り

ついでにもうひとつ、たまに気になっていたのですが
ご使用頂いた後に三角折り頂くお客様がいらっしゃいます。

ほんの短期間ですがヘルパー(修行?)をさせて頂いた
TユースホステルのMちゃんから伝授して頂いたこと。
トイレットペーパーの三角折りは
『ここは綺麗に掃除してあります』の目印であります。
なので、うちの三角折りは掃除をしてきれいにした後、
手を洗って三角に折った物であって、用を足した後に
三角折りをしているわけではありませんので、ご安心下さい。

よってペーパーの三角折り、お客様にはご遠慮頂きたく…

—–

この春休みに10年ぶりぐらいにTユースホステルにお邪魔しました。
相変わらず素晴らしいところで、こんな情けない話を書いておいて
短期間でも修行させて頂いたなんて書くのは申し訳ない気持ちですが、
気持ちも新たに、令和の時代も頑張っていこうと思いました!  
Sさん、Mちゃんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください